FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-11-28(Sun)

電子レンジ

rennzi
電子レンジが壊れましたので買い換えました。もとはシャープだったのですが今回はサンヨーにします。ネット下調べするとかなり数出ていて、予定の2万円前後としては温まりにムラが少ないそうです。

機種選定は毎回3台ほどリストアップして通販最安値の模様をプリントアウトします。それを付近の電気店で物色します。今回は売れ筋という事もあり、ほぼ限定します。通販で2万円強、K電気で2万5千円、どちらも延長保証はなし。

Y電気ではサンヨーは在庫なし。得意でないらしい。パナソニックの2年ほど前の型1万4千円が目玉で出てます。これで悪くもないがパワーが元使っていたレンジと同じ、つまり平均の倍の時間がかかる。

都心にあるB電気は店頭展示品を2万円、5%の追加で5年保障、これにします。都心ですから、近所の金券ショップで商品券を買ってきて2~3%を浮かせます。

支払いが済んで持って帰る。レンジはその日から使います。早いに越したことはない……レンジを空焼きする一方でラーメンを作る。同じ頃に出来上がり、ちょっとラーメンがぬるかった。

ラーメンを1分レンジしちゃえ。スイッチを入れて……あ、パチンと音がしてラーメン丼が割れた。あわててレンジのドア空けるけどスープはこぼれます。後はまあ……大変です。
……再度、空焼きしながらラーメンを食うんです。一応、B電気に電話を入れます。

――これこれ、こういう訳ですが、空焼きしとけば大丈夫ですか?
するとB電気はサンヨーと連絡を取って持って来て欲しいという。私が粗相したので店に責任はない。ニュアンスは微妙だが、持って来た方がいい。そういう感じでした。

レンジを店頭に持って行くと大変です。修理窓口、担当の機嫌が悪いように見える。どうやら最近、店頭でもめた事があるらしく、あらかじめ苦情除けの口上です(笑)あいそなし。

話し込んで親しくなると口調がころっと変る。悪い人ではないんだけれど年配の店員さん、売り場の感じと違います。困るなあ。この先は私の推測が入ります。店頭展示には問題もあるらしい。

粗相したのは私ですが、展示中に機械があやしくなった可能性もある。それで店としては、この際メーカーチェックしたい。しかし万一の場合の出費は困る……店としては空炊きだけでも嫌と、そういう空気です。

安物買いは何とやらと言います。ブログ記載は数日後、修理が終了した段階で書いていますが、まあ大変です。数千円安くするとこういう事になりますなあ。ケチらなければ何事もないか? いやあ、そうもいかない訳で生活はどこでも大変です。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。