FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-16(Wed)

ウイルス・チェック

「hataさんのかけはし」の調子が悪いようですので、こちらにも書きます。内容は同じです。

ウイルス・チェックにアベスト、avast! 4 Home Editionを使っています。フリーソフトで更新もキチンとしてくる。過去にも、そして最近もトロイの木馬を検出しました。

ところが、この最近が問題でした。トロイの木馬探知は誤探知だったという。ソフト誤探知、ウィルスが進入した訳ではないがミス。対策としては最新バージョンにアップデートして後、再チェックが必要です。

パソコン入電、その直後にシグナルが出て、それに対応すると……ユーザーの皆様へ、というメールが届き、判ったような判らない文面で更新を言ってきます。これがねえ、生な翻訳と英語そのものです。

「avast! 4Home Editionへの登録が終了し 次はプログラム使用のための登録を行っていただきます。この登録事項は12ヶ月有効ですが、期間が過ぎたら更新が必要になります……」
首をかしげ、いじっているウチに更新は済んだようです。この際、日本のしっかりした有料ソフトに変えた方がいいのか、悪いのか? ……まあ、パソコン生活なんてこんな調子です。有料ならしっかりしている、そういう思いも思い入れですしねえ。

金食い虫に金食わせればキリもない。フリーで済むものはフリーに任せて、やはり、やって行きます。くだくだ書いている内にウィルススキャニングが済みました。当然、異常なし。もう一つのスキャン・ソフトSpybotの方もかけときましょう。

お宅のウィルスチェック、およびスパイソフトは大丈夫ですか?
●http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091203_333071.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。