FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-14(Wed)

プール・リタイヤ

プール友達の島崎さんがリタイヤされました。そういう話を聞きます。島崎さんの場合は年齢より、リウマチの進行があって、その関連と思われます。
「もう泳がれんごつ、なった」の一言を残して島崎さんは消えたのです。

障害が進行したのか、医師の治療法が変わったのか、具体的には薬を変える話は聞いていました。その先の事は判りません。泳げない泳がない、プールに行く人より行かない人の方が多いのです。それはずっと多い。その意味では島崎さんも多数派に戻ったのです。

先日、会った若い人に言われます。
「時々、いらっしゃるのですか?」
――ええ私は……むろん来ない時もあるのですが大抵、毎日なんです。
「リハビリで? 偉いですねえ」
――偉くはありませんが、ここの方が病院より効きますので。

話はこのあたりで終わるが、なお突っ込む人があり、私も無駄話をした。この人が他に話した物らしい。毎日プールの問い合わせが他からあります。泳ぐのは週2では足りない、出来れば週3以上が望ましいのです。

身体管理の上からいうと土、日曜だけより間、水曜日を入れた方がよい、もっというと一日置きになります。すると実際には、
「ええっと、昨日は行ったっけ?」となりますから、いっそ毎日という事にもなります。

大体、私も初めのプール講習は週1で始まります。それが週2になって、夏場の暑さしのぎで3が4に……県の対策で身障者はフリーという事になって「はて昨日は?」で冬場も毎日という、そういう有様になります。

一日置きで、その日2000mは適当かも知れませんが毎日2000はやり過ぎかもしれません。なかなか言えませんが島崎さんは毎日2000で泳ぎ過ぎたのではないか? 余計な心配も頭をよぎります。我慢会ではなくリハビリですから細く長くが身上です。

とは言うものの身体管理は簡単でもない。少し省略してついに行かなくなったりします。
――あら、お久しぶり。どうされてました?
「いや~ぁ……風邪ひいて」
――風邪? こじらしましたか?
「こじれもせんが、ちょっと休むつもりが半年こんだった」と笑われる。そういう風に島崎さんも復帰があるといいのだが……
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。