FC2ブログ

--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-01-15(Thu)

朝バナナ

身障者には自己管理があるのは昨日、書きました。管理が足りなくてはいけない、多すぎてもいけません。先に朝バナナ・ダイエットというのが流行りました。ダイエットも自己管理と思います。身障者の自己管理に似た面はあるのでしょうか。

朝バナナ・ダイエットのあおりで果物屋の店頭からバナナが消えたことがあります。昼から自動車を出そうとしてると女性が果物屋を探しています。
「この先に果物屋があるそうですが……」
「ああ、バナナだろ? 今から行ってあるかなあ。午前中に売り切れて張り出さるるけんなあ、今からでは無理じゃなかろか」
そんな話が聞こえます。

確かに自動車で通りかかると果物屋には、マジックの張り紙が出ています。そんな風景が2ヶ月続いたでしょうか。朝バナナ・ダイエットのブームはやがて終局します。果物屋の店先に、いつものようにバナナがあるようになります。

終局の理由は「思うようには効かない」
「一応、目的の体重になったので……」
「食べるに飽きた」この最後の理由が一番多いらしく、
「バナナは見るのも嫌になって」それで朝バナナは止めたと言います。

確かに水を見るのも嫌になってプールを止めた事は、私はありません。インストラクターの人には、
「午前にあのプール。午後にこのプール。夜になって別のプールに行くとさすがに、もう水は見たくもなくなって(笑)」そういう話は聞きます。

昼か夜か、私は日に一度しか行きません。そこまでの事はない訳です。だいたい午前中に原稿を書くか、書かないまでも考える。それなりのストレスが生じまして、基本的に発散の必要があって、その意味でのプール需要もあり、飽きるという事はありません。

原稿のストレスを水泳で発散すると、体は疲れますから、夜になると勢いよく寝てしまう。疲れという意味で水泳もストレスにはなっていて、次の行動に結びつく訳です。どこか眠たい気分でフワッとした気分で買い物をして、食って寝るというのは……

それを特別に行動するとは普通、言いませんがネ……ライフスタイルとかバイオリズムといいます。そういうのは生活習慣とは別に、作らなくてはいけません。その意味では朝の散歩をバイオリズムにして持つ人は偉いのかも知れません。

ホラ、下らないというか懲りない放言癖でまた人気を下げた、あの人、いるでしょう。誰でしたっけ? どんな軽蔑すべき人も一つくらいは偉い点を持っています。それは見習うというか留意しなくてはいけません……何の話でしたか? そうバナナに飽きた話です。

まあ食い意地が張って、意地汚いというとあの人のように怒られますが……それは別なストレスなのかも知れません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。